DSC_0044

今日から始まった予算特別委員会(第1分科会)において、私の出番は3回もありました(^^;;
まず公安委員会(道警)に対しては、「飲酒運転根絶への取り組みについて」と題して、道警職員による飲酒運転事案と再発防止に向けた取り組み、道民に対する飲酒運転根絶への取り組みについて質問しました。
答弁では、新たに若手警察官に対するよりきめ細かな生活指導や業務指導などができるよう指導体制について検討するとのことでした。

つづいて保健福祉部に対しては、まず「道立病院における医療機器管理について」質問。これは、道立病院「コドモックル」で在宅患者に貸し出した医療機器にトコジラミが付着していた問題があり、道立病院職員が患者家族を説明のため訪問したのは事案発生から約1か月後というのはあまりにも遅く、迅速で丁寧な説明を行うべきと求め、今後はそのような対応をするとの答弁でした。
また「災害時の生活保護の取り扱いについて」は、災害時に義援金を受領した生活保護世帯に対する柔軟な対応を福祉事務所の職員に周知することや、被災して生活が困窮した世帯の生活保護申請の柔軟な対応を求める質問をしました。この点については納得のいく答弁ではなかったので、知事にあらためて質問する予定です。

環境生活部に対しては、「北海道・札幌冬季オリンピック・パラリンピック招致について」を質問しました。
国・JOCが2026年の冬季オリンピック・パラリンピックを国内に承知するかどうかを決めるのが今年秋ごろと想定しているので、それに向けて道と札幌市が一緒に開催概要計画書案の内容を精査していますが、それと並行して、秋までに札幌招致に向けた道民の認知度、招致を支持するムードを高めることが求められており、その取り組みについて質問しました。
答弁では取り組みについての説明がありましたが、今年秋までという短期間で、招致に向けた宣伝物やグッズなどは制作できないという厳格なルールがあるため、知事自らが札幌市長とともに先頭に立って各種イベント等で宣伝し、機運を盛り上げる必要があると指摘し、この点についても知事にあらためて質問する予定です。

それにしても1日3回の質問はとても仕事してるな~という実感がわきます(笑)
今度は来週火曜に総務部に対して質問を行います。